« すずらんソフトクリームを食べに! | トップページ | 美博祭 その2 »

2012年8月11日 (土)

美博祭

11,12日と美術博物館祭があったので、ちびさるドモを連れて行ってみました。
いろいろワークショップはあるみたいですが、初めて行くので勝手がわからないので、とりあえず、天文に興味のあるちびさるに太陽の黒点億点観測とプラネタリウム&ダイナソーDXが目的。

10:30上映予定のプラネタリウム&ダイナソーDXの整理券をもらいに9:30に行ってみたところ・・・その部の整理券が終了してました。大人気みたいです。ちょうど、恐竜展をやっているのでね、人気なんですね。
「14時から、また上映しますよ。整理券の配布は12:30からです」と。
「困ったなあ」と、思ってたら、9:30からのが空いてると教えてくれたので、上映が始まってましたが、途中参加。意外に面白かったscissors

P1021819

その後は、しばらく、黒点観測。ちびさるが、おじさんと、ずーっと語ってました(笑)

P1021805


P1021804

母的には、もう帰ろうと思ったんですが、ちびさるドモが、「石に絵を描こう!!」にハマって・・・大量。

P1021807


P1021809


ちびさるドモが、描いた石。どうでしょうか?

P1021818

描いているうちに、お昼になってしまったんですが・・そんなに長居するつもりがなかったので、何にも用意してこなかったので、どうしようか思案してたら、さすが、飯田!!自転車に町sign03
無料レンタル自転車が片隅においてありました。「よし!」と、ちびさるドモには、会場にいてもらい、母は、レンタ自転車でスーパーへ。レンタルした自転車、実は電動付自転車。初体験note
喜んで乗ってみたところ・・・ある程度、スピードに落ちないと”電動付”気分が味わえなくて・・・大慌てで爆走していたので、全然、恩恵を受けられ(?)、感じられませんでした(笑)

P1021811

お昼を食べた後、例のプラネタリウムの整理券の為に30分以上並んで、プラネタリウム前でも20分くらい並んで・・ようやく見ることが出来ました。
なかなか迫力の映像で、ダイナソーの話は面白かった!!もちろん、その前にやる夏の星座の説明もちびさるドモは興味深々。さそり座、いて座、天秤座、おとめ座、しし座→ゾディアーツだと大盛り上がりwobbly

そして、絶賛、展示中の”恐竜展”shine
面白かったnote←母、恐竜好きheart04

P1021816


P1021817


P1021813

帰り、大量の石の制作物、重いつーのpunch

明日は、ワークショップでいろいろやりたいたいです。


|

« すずらんソフトクリームを食べに! | トップページ | 美博祭 その2 »

コメント

いっぱい石に絵を書きましたねcoldsweats01
しかし、すべて芸術が爆発しておりますなぁshine

電動付自転車借りて乗った事あるのですが、
登り坂で車体が斜めになっているのに
ペダルは軽い・・・
すごく気持ち悪い感覚でしたsweat02
やっぱり登り坂は重いペダルを漕いで
ヒィーヒィー言いながら漕ぐのが自分には合ってますhappy02

石の運搬お疲れ様ですconfident

投稿: 五右衛門 | 2012年8月12日 (日) 08時18分

五右衛門さん、こんにちは(^^)
美術博物館祭は、何をとっても楽しかったですが、石運びだけがツラかったです。
電動自転車も二日目ににも乗ったんのですが、いつものペダルの様な感じではなく、変なところでペダルが軽くてビックリしましたが、味わえない感覚が面白かったですhappy01

投稿: こざる | 2012年8月13日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/46658954

この記事へのトラックバック一覧です: 美博祭:

« すずらんソフトクリームを食べに! | トップページ | 美博祭 その2 »