« 美博祭 | トップページ | ちびさるドモ »

2012年8月13日 (月)

美博祭 その2

昨日も美博祭に行ってきました。昨日は最終日。
前日は、見学系だったので、今日は体験系で、化石のレプリカとアロマ虫除け作りを狙って、9時から整理券配布のところ8時45分についたんですが・・すでに駐車場はいっぱいsweat02
しかも、美博に向かっている人々、親子で猛ダッシュsweat02

P1021833_2

P1021832

他の駐車場に誘導してもらって、整理券配布テントに行ってみたら、嫌な予感は的中。
午前の部のワークショップは軒並み終了(@Д@;フォーゼを見ている場合じゃなかったsweat01
まあ、仕方がないので、割り切って”午後に賭けよう”と、いうことで、午前は、「葉たくアートで手作りうちわ」に参加。
好きな葉を選んで、絵の具を塗ってうちわにペタッnote
ちびさる♂も楽しんでできましたが、途中から、絵の具遊びになってしまって・・・・sweat02

P1021825


P1021827


P1021829

そして、前日の続きで、太陽黒点を見に行ったら、金星も見えるというのでみせてもらいました。
金星、-4.7等星くらいにはあるんですかねえ。珍しい体験をしてきました。

P1021830

その後は、ちびさるドモにはスタンプラリーをやってもらって、母は、その隙に、またもや電動自転車を借りて、お昼の買い出し。昨日は、電動自転車を堪能してきましたよshine
乗り始めのウイーンって感じや、激坂で試してみました(^^)
体って道によって自然に反応するんですね。
激坂で乗ったら、ペダルがクルンと思ってもないくらい軽く回ってしまって・・・変な感じ(笑)

早昼を美博の公園で食べて、12時半から午後のワークショップの整理券の配布のところを11時からちびさると手分けして並びました。
1時間半並んで、母は化石のレプリカ作り、ちびさるはアロマで虫除け作りの整理券をGETbicycle
今度は、ようやく思った通りにGETscissors
スタッフの方も、予想以上の参加者にビックリなようで、「ディズニーランドみたいcoldsweats01」と、言ってました(苦笑)

「化石のレプリカ」は、ちびさるは、アンモナイト、ちびさる♂は、ラプトルの爪を選び、型に石膏を流し込んで固めて色付。
なかなか、本物っぽくできましたよhappy02

P1021847


P1021848


P1021850


P1021852

そしてそして、「アロマで虫除け」。
すぐに、虫除けスプレーを作るのかと思いきや、しばし、生物研究している先生が、蚊の生体の特徴の説明がありました。
美博では、ダイナソー特集をしているので、映画の「ジュラシックパーク」の中に出てくる、”琥珀に閉じ込められた蚊”の話とかもしてくれて、もう、母は、ダイナソーも生物の生態も大好きなので、たまらなくワクワクドキドキで聞いてしました。ちびさるドモも、目がキラキラして聞いてましたよ。
その後、ようやく、アロマの先生のアロマの香りや特徴の説明。用意されていたアロマは、ペパーミント、ユーカリ、レモングラス、ラベンダー。アロマ合計6滴・グリセリン・水を混ぜて虫除けを作るみたい。
ちびさるドモも好きな香りで作りました。
ちびさるは、ラベンダーベースで一通りのアロマを、ちびさる♂は、ペパーミントベース。
なかなかいい香りのアロマの虫除けができました。

P1021855


P1021856

そして、その後、親戚の子たちと会って、意気投合。一緒にプラネタリウムを見て、帰ってきたのは17時過ぎてました。

そして、せっかく週末に3回もプラネタリウム見たので、昨夜は、ちびさるドモと星を眺め、夜中には、ちびさるを起こしてペルセウス座流星群を見ました。痕が残る明る流れ星をたくさん見れました。
ちびさるも大満足heart04

|

« 美博祭 | トップページ | ちびさるドモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/46677327

この記事へのトラックバック一覧です: 美博祭 その2:

« 美博祭 | トップページ | ちびさるドモ »