« 時間を見つけて・・・(^^) | トップページ | ハイキング »

2012年9月28日 (金)

巾着田へ~サイクリング~

今日は、おさるがお休みだったので、フラ~ッとサイクリングに行ってみました(^^)

本当は、荒サイに行ってみる予定でしたが台風の風が酷かったし、山方面はというと、雨雲がかかってるし・・ということで、あまり雨の影響を受けそうもないところ・・と、迷走していたら、高麗川堤防に曼珠沙華が咲き始めていたので、巾着田に行ってみました。先々週は、全然、咲く様には思えない状態でしたが・・・。

巾着田は。。ちょうど曼珠沙華が咲き始めてましたtulip
が、まだまだ、真っ赤な絨毯には早すぎました。

P1022007


係員の方に満開の頃を聞いたところ、後3日くらいということでした。
また、「今年の曼珠沙華は、夏の干ばつと9月の暑さで、例年より花が細く、赤色がきれいじゃないんだよね」と、言われてました。

大好きな名物・酒まんじゅうgood
「まんじゅう・しゃげ」→「しゃげ・まんじゅう」から来てるみたいですが、これは、いつ食べても美味しいですshine

P1022009


|

« 時間を見つけて・・・(^^) | トップページ | ハイキング »

コメント

flair
良く川の堤防とかで見るこの花bud
曼珠沙華って言うのですねshine
最近良く見るのですが名前は知りませんでしたsweat02
一つ花知識増えましたconfident

しかし凄いいっぱい咲いてますね~up
綺麗shine

投稿: 五右衛門 | 2012年9月29日 (土) 20時21分

五右衛門さん、こんにちは(^^)
>曼珠沙華って言うのですね
“彼岸花”とも呼びます。
この時期、あっちこっちで咲いていてキレイですねshine

巾着田は、曼珠沙華の群生地で、満開の時は、本当に"真っ赤な絨毯"になりますよ(^^)
毎年、その真っ赤な絨毯が見たくて通ってます(笑)

投稿: こざる | 2012年9月30日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/47245364

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田へ~サイクリング~:

« 時間を見つけて・・・(^^) | トップページ | ハイキング »