« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

春満喫ポタ

お花見ポタポタ
昨日は濃霧で、出掛けは、真っ白だったんですが、今日は、霧もなく、ちょっとヒンヤリ晴れの下、ポタポタしてきました(^-^)/
昨日は農薬散布に散々だったので、散布してない方向へ行ってきました。
鶯谷の鳴き声、水仙、タンポポ、桜、梅、桃の花が咲き、春爛漫でした(^-^)/
お花見ポタポタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

ポタポタ

昨日帰省してきたので、早速、今朝ボタボタしてきました。
今朝は・・霧で真っ白(笑)
ポタポタ

でも、坂を登っていくと、霧も晴れました。
写真の雲の下に実家があります。
ポタポタ

雲の上を走った後は、また、霧の中へ。
霧の中を走ると気持ちがいい(^-^)/
ポタポタ

学校桜日本一の南小の桜は蕾が膨らんできました。
いつもより早いですね。
飯田美博の桜は満開だそうです。
ポタポタ

ポタポタ

と、まあ、実家周辺をポタポタしてきました(笑)

あっ!そうそう、ハーモニックロードに行ったんですが、ハーモニックロードから下るどの道も激しく農薬散布中で通れなかったので、農薬を撒いてない道を探しながら下りてきました(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

帰省

帰省

帰省
ちびさるドモと3人で帰省してきました。
車の中は、まあ、うるさっいナンテ(怒)
途中の境川PAでは、桜が満開でした。

帰省

帰省直後は、ちびさるドモ、大騒ぎ。
じいじやばあばは、突然、嵐が着た様な顔をしてました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

やっとありつけた!

やっとありつけた!
ガリガリくん コーンポタージュ味。
前回、コンビニで見つけ、すごく気になったけど躊躇してたら、翌日に製造中止になってしまったコーンポタージュ味。
再販売された日にコンビニに行ったけど、売ってなくてがっかりしてたら、おさるが買ってきてくれました(^-^)/

美味かった(^-^)b
癖になりそう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイミングテスト

スイミングテスト
今日は、ちびさるドモのスイミングのテストでした。
前回は二人とも不合格。
特にちびさるは、受かると思ってたらしくがっかりしてました。
で、今日はリベンジ。

ちびさる♂は、ド緊張。ばた足の試験だったんですが、緊張しすぎて体が斜めってました(笑)←固すぎ(汗)
まあ、そんな事もあって不合格でした。2回目(+_+)
ちびさるは、平泳ぎ。4回目の挑戦。
こちらは、学校で流行りの縄跳びの練習っていうか、試験中なのに、順番待ちしている間、エア縄跳び。←緊張感なし(爆)
当然、先生にはたかれました(爆)一緒に見ていたお母さん達と大爆笑(笑)
まあ、いつもちょこちょこして怒られているちびさるですが、ようやく合格しました(^-^)/
おめでとう(^-^)b

ちびさる♂は、もちっと頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

お花見

サクラ
今日もちびさるドモと、お花見サイクリングに行ってきました。
今日は、おさるの休みが取れたので一緒。
昨日苦労したトレイルも坂も二人ともスイスイ(^-^)b
道々のサクラは、4〜5部咲きで、昨日より開いてました。
途中で、昨日のパン屋さんでパンを買って、花見へGO!
が、如何せん、天気が曇ってきて肌寒っ(+_+)
行った先は、昨日、ちびさる♂が見つけてくれたサクラ並木。越辺川沿い。
でも、染井吉野ではなく、河津桜かな?品種はわかりませんが満開(^-^ゞ
キレイなピンクなのに曇っていて残念(>_<)写真はダメですね(・・;)サクラ

でも、ちびさるドモ、思い思い遊んでました。
ちびさるは、桜と菜の花のスケッチ、おさるとちびさる♂は、自転車で乗り回し、母は荷物番。寒っ(>_<)

帰りも、あっちこっちフラフラポタポタしてきました(^-^)/

途中の公園の大きな木で木登り。写真ではわからないと思いますが、なかなか高い木です。
サクラ

サクラ
今日は、20㌔走りました(^-^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

サクラ探しサイクリング

サクラ探しサイクリング
「都内では満開のようですが、こちらはどうかな?」と、サクラの偵察がてら、ちびさるドモとサイクリングに行きました。
もちろん、"石釜パン屋さんでおやつ"も付け加えました。
ちびさるドモ、やっぱり真っ直ぐには行きません(-_-)
あっちで遊び、こっちで遊び(汗)なかなか着かない(+_+)

でも、サクラ並木に来ると、ちらほら咲いてるサクラに喜んで、スケッチしたりいました。
サクラは、咲いていて4部咲きかな?でも、咲いていない木が多かったです。

パン屋さんでおやつ。
サクラ探しサイクリング

ちびさる♂、階段下りばっかり。チャレンジャー。自転車が壊れそう…(+_+)
サクラ探しサイクリング

サクラ探しサイクリング

明日は別のところで桜を見に行ってきます。
今日は、14㌔走りました(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

皆勤賞(^-^)b

皆勤賞(^-^)b
ちびさる♂の幼稚園が20日から春休みに入りました(-_-)
19日が修了式で、ちびさる♂は、皆勤賞をもらってきました。
去年は、精勤賞。
幼稚園が楽しく元気で登園ができて何よりもです(^o^)/
あっ、ちびさるは、26日まで学校です。
ああ、憂鬱な春休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付け
ちびさる♂とジャガイモの植え付けをしました。
毎年、種芋を買うのに出遅れて、思ったのを買えなかったんですが、今年は、早目に買ったので、お目当てのメークィーンが手に入りました(^-^)/
去年は、ちびさるドモで植え付けをしてくれましたが、今年は、ちびさる♂、一人で頑張ってくれました(^-^)bありがとう!

うまく育ちますように(__)
ジャガイモの植え付け
水菜の花が咲いてしまいました(苦笑)
野菜の花は、どの花も可愛らしいですね。
冬越しの野菜の花は、みんな黄色ですが、何でですかね?
黄色は虫が寄って来やすいといいますが、子孫繁栄の為なんでしょうか?
小松菜も咲きそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

こんな風に変わってました

昨日の白石ー定峰遊びで、あっちこっちアザを作ったり、ムチウチになったりしてきたので、一人でチャラチャラ〜とほぐしに行ってきました。
万年橋の下の高麗川の堤防が写真のようになってました(^-^)
あら〜きれいになって・・。
こんな風に変わってました

以前は、橋脚が低すぎて、自転車に乗って通るには、体勢を低くしない通れなかったんです。それで、何度か橋脚にぶつかる事故があったんみたいなんで・・。
舗装もきれいでいいかんじです(^-^)/

あっ、このあとパンクしました。リアタイヤ、ベコベコ(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定峰峠で満身創痍・・(^^;

ちびさるドモが、ばあばのおうちにお泊りに行ってしまったので、おさるとお昼くらいからMTB遊びに行ってきました(^^;←出足がおそッsweat02

続きを読む "定峰峠で満身創痍・・(^^;"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

大松菜(笑)

大松菜(笑)
冬の間、小さいまま育たなかった小松菜。
急に暖かくなって、気がついたら大松菜になってました(笑)
この間は、冬越しのカブと大根を慌てて食べたばっかり・・(^-^ゞ
まだ、水菜もあり、早く食べないと、春の植え付けに影響が・・( ̄0 ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

トレイル遊び

今朝、仕事に行こうとママチャリに股がって、何気にスケジュールを見たら、なんと今日は休みΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

昨日の爆風の影響で、まだ、風は強かったけど、休みだし、急遽、"エイヤー!"とMTBで出動してみました。
時間もなかったし、替えたチューブの具合もあったので近場をグルグル(^^)/
トレイル
金曜日は夏の服装だったのに、今日は冬の服装。
春先は、毎日季節が変わるので服装が難しいです。
風は冷たいけど、日差しは春ですね。
風の当たらない場所には、緑の草や若竹がでてきてました。
確実に春が近づいているのを感じました。
トレイル
昨日の爆風で山は荒れてましたが、風もなく日差しが暖かく快適なトレイルでした。
ちょっとドライ過ぎかな?(笑)
まあ、そんなドライトレイルの季節も、後もう少しかな。貴重貴重!

トレイルに倒木。昨日の爆風で倒れたのかな?
トレイル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

砂嵐

今日は、ちびさる♂のサッカーの初試合でした。
その名も、「チャンピオンリーグ」。←カッコイイー(^-^)/
ちびさる♂達の試合は午後からだったので12時集合。朝から始まっている大会なんで、他のチームは、強風の中、試合をしてました。

天気予報からも予想ができてたんですが、
ちびさる♂の試合が始まるので集合したところ、西の空がみるみるうちに真っ茶色になり、その茶色がどんどん迫ってきたんです。
「スンゴイ!」と思って、写真を撮ろうとして携帯を向けた瞬間、周りが真っ白というか真っ茶色で何にも見えなくなり、その直後、ドーンと爆風が!!(・・;)
その瞬間、試合も中止になり、周りが真っ茶色でよく見えない中、
近くの体育館に避難しました。
しばらく、待ってましたが、やっぱり爆風が吹きやまないので、残念ながら大会自体が中止。
ちびさる♂ドモの初試合は無し。
まあ、こんな爆風じゃあねぇ。

帰りの車の中で、顔、首、耳、鼻、目を拭いてみたら砂だらけ(・・;)
ちびさるドモが入ったお風呂は、茶色に濁ってましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

写真は、風が少しおさまってから写真です。
砂嵐

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

春うらら〜

今日は、午前中は、ちびさるの土曜日授業&来年度PTA本部の集まりで、ちびさる♂を連れて出席。←来年度は、本部なんですぅ(・・;)
午後は、Tシャツ、1枚の気温。
そんな陽気だったので、昨日MTBのフレンチバルブがもげたので、のんびりチューブの交換と掃除。

春うらら〜

スプロケが油と泥で凄いことになってましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

春うらら〜
ちびさる♂が、掃除の邪魔モトイ、手伝いをしてくれました。

春うらら〜
その後は、ジャガイモ植え付けの準備。
これも、ちびさる♂が邪魔、あっいや、手伝いをしてくれて、母がスコップで土をひっくり返している頭の上を鋤が掠めていくという危険な状況に再三遭いました(怒)
まあ、でも、風もなく暖かくマッタリな土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

七福神巡り再び

久し振りに、ホント、ようやく、ironkumikoと走ることができました。都合が会わなくて・・。
自転車も、久し振りでホトンド1ヶ月振り。
しかも、ロードなんて、昨年秋からご無沙汰なんですよ。
ホントは、MTBで出動の予定だったんですが、出掛ける前に空気を入れてたら、まさかのフレンチバルブの頭がポキッ(・・;)
と、いうことで、急遽、ロードになりました(・・;)

今日は、暑かった^_^;服装は、ホトンド夏仕様。
ironkumikoと、1月に七福神巡りの続きをしました。
布袋様と毘沙門天。
神社は、初夏の景色。梅が咲き、霞がかかり、眠くなりそうな陽気でした。
参拝した後、龍音寺前の梅本線を登ってみました。
越生辺りでは、斜度がキツク・長い登坂みたい。
昔、おさると登ったときは、オフロードだったんですが、今は舗装路。
オフロードの時より楽ですが、でも、やっぱり斜度がキツイって(+_+)
この初夏の陽気が続くのに梅本線には雪が残ってましたΣ(゜д゜;)夏はいいかも。

ヘナチョコなわたしの脚では、時間が足りなくて途中で引き返してきましたが、次回リベンジってとこですね。←悔しい(涙)

毎日、ママチャリで爆走しているわたしですが、久し振りにロードに乗って、軽い!速い!と、感動でした。
それに、ironkumikoさんに遊んでもらって楽しかった(^-^)b
やっぱり春なんですね。
平日なのに自転車が乗りがたくさんいて、ビックリでした。
久し振りのロード


久し振りのロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

凄いぞ!学校給食!

おさる家の住む町の小中学校は、給食がすごく充実してまして、各学校に給食室があり、そこで、一から作るんです。
ダシや鶏ガラスープ、カレーのスバイスの調合、デザートまで手作りで、当然、着色料保存料、カレーやシチューの市販の調味料は一切なしです。
以前、"学校給食"をテーマにTVで取り上げたくらいなんです。←見てないけど^_^;

なので、ちびさるの通う学校も当然凄いんです。
いつもおいしい給食を食べてまして、ちびさるなんか、ちょっと具合が悪くても給食メニューを見て、休むのを決めるくらい(笑)
母達向けに試食会もありますが、めちゃめちゃおいしいです(^-^)b
6年生になると、個々に給食メニューを決められるようで、先日は"インド人もビックリ・ナン・カレー"と、いうテーマでリクエスト給食があったんです。


で、今月の給食の献立表は、更にビックリ!!
アニメのワンピースの「サンジの満腹ごはん」からのメニューがでるらしいんです!しかも、出版社に許可を頂いて・・。
凄いぞ!学校給食!

そこまでしてくれる給食なんて羨ましすぎる(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭り

雛祭り


雛祭り
土曜日、おさるの両親と一緒に雛祭りをしました。
おさるは、仕事でいなかったんですが・・(+_+)
母が料理を作っている傍らで、ちびさるが、ウズラの玉子とハム・チーズ・薄焼き玉子で、お寿司のひな人形を作りました。ちびさるに任せきりで、出来上がりをみたら、KISSのジーン・シモンズもビックリする顔・パンダの顔・猫顔等、いろんな顔のひな人形ができてました。
ちびさる♂は、ちびさる♂がTVで見たというハム巻きを作ってるし・・ちびさるドモがそれぞれ好き勝手やってるのに、母は、気が気ではなかったですヾ(・ε・。)ォィォィ
それに、母が使おうとする具材を掠めていくし・・(怒)
みんな、工作の感じで楽しそうに作ってたからまっ、いっかぁ^_^;

ようやく出来、ワイワイにがやかに雛祭りが出来ました(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »