« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

ミョウガタケ

ミョウガタケ
今年も旬。
気がつけば、ミョウガタケがニョッキニョッキ育ってきてました(笑)
大好きなので、毎日食べちゃいます(^^)/


そろそろ、野菜も植え付けなくちゃ(^-^)
ジャガイモも順調です(・o・)ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

新緑サイクリング(^^)d

GWなので、ちびさるドモとどこかに行こうとしてたら、ちびさるドモったら、ばあばの家に泊まりに行ってしまったので、おさるとサイクリングに行ってきました。久し振りにvoodooで出動。おさるもプチ調整したbianchi。

まあ、4月だし、新緑を堪能しに、
ときがわ〜刈場坂
を廻ってきました(^-^)/

森林浴サイクリング(^^)d

一緒に行ったハズのおさるは、白石分岐手前からおさるペースでガンガン行ってしまう・・本当は高篠に行くハズが、おさるったら、相変わらず標識無視。そのまま刈場坂に行くハメに(苦笑)
結構、キツイ坂だったけど、途中一緒になったローディーさん達と上ったおかげで楽しかった(^^)/
おさるとは、グリーンラインで合流。
刈場坂でコーラと景色堪能。

森林浴サイクリング(^^)d

森林浴サイクリング(^^)d

その後、鎌北湖経由で帰ろうとしたんですが、そこはGW。
スゴい車・ランナー・サイクリストに狭い山道は混雑。それに嫌気がして、龍音寺へ下ってきちゃいました(笑)
でも、あー、楽しかった(^-^)/
久し振りにサイクリング堪能です。


それにしても、GWですね。
林道のあっちこっちでBBQしながら山菜採りしてました。平和だなあ(^^)/


森林浴サイクリング(^^)d
おさるとサイクリングの後は、お決まりのラーメン。「まりぼ」のラーメン、おいしかった(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

一輪車の練習

昨日は、すっごく寒かったです。
一昨日、MTBで遊びに行った、すぐそこの山まで雪がかなり積もりました。

そんな寒い、しかも雨上がりの夕方、ちびさるドモが、二人で外に出ていったまま帰って来ないので、窓を開けて様子を見たら・・
ちびさるが、弟に一輪車を教えてました。北風吹きすさぶ中(--;)
珍しく仲良く。いつもなら殴る蹴るのケンカをすぐするのですが、珍しく姉の事をよく聞いてました。

一輪車の練習

そのせいか、自力で乗り、伝い漕ぎができるようになったみたいです(^-^)/
一輪車の練習

今日は、幼稚園から帰って来て、一人で練習をしてました。北風がスゴいのに・・(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

久し振りのトレイル

この間voodooのタイヤを替えたばかりだけど、"こんなドライな季節も後少し"と、いうことでleftyで出動しました。
が、すごい強風(@_@)
"行きはよいよい、帰りはツラい"を覚悟で、取敢えず風の無い山へ向かいました。
久し振りのトレイル

林道やトレイルは、風も無く平和(^-^)/
頭の上の方で強風が吹き荒れているみたいで、木々がガッツンガッツンぶつかってたり、上から木の実や枯れたいろいろが、バサバサ降ってました(+_+)

風を避けてあっちこっちフラフラ。
獅子ヶ滝あたりの林道を上って鎌北湖に向かったり、また、上って、北向地蔵。帰りの覚悟を決め、そこから日高に下り、林道とトレイル遊びを堪能!

久し振りのトレイル

久し振りのトレイル

トレイルは、ドライ過ぎて砂が多く、リアがズルズル言ってましたよ(笑)まあ、贅沢なコメントです。すぐにウェットでツルツルになりますから(笑)
あー楽しかった(^-^)b

帰りの10キロは、真向風(苦笑)
覚悟はしてたけど、あまりに進まなすぎて笑えました(+_+)
今日は、さすがに自転車乗りはいなかったなぁ。
グリーンラインから下界を見渡すと・・真っ茶色Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
"下りたくない"と、真剣に思いました(笑)

久し振りのトレイル

帰ってきとから、ヘルメットを脱いだら、強風で降ってきた、木のゴミがバラバラと落ちてきたり、髪にからんでたり大変でした(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

ちびさる♂

先日、ちびさる♂とスーパーに行ったときの事です。
母が、お豆腐を選んでいたら、ちびさる♂が、「"たまごなっとう" かって!」と。
ちびさるドモ、帰省中に食べた"たまご納豆"にハマっているんです。
お豆腐と同じ並びに納豆売場があったので、
母、「アソコにあるから見に行ってきたら。」と、言うと、ちびさる♂、喜んで選びに行って・・・・・しばらくして、ションボリ戻ってきました。
母 :なかったの?
ちびさる♂:おかあさん かんじ よめないから わからないんだよー(+_+)←かなり投げ遣り(^^;
母 :(爆)
隣にいた女性も(爆)


まあ、結局、そのお店には"たまご納豆"はありませんでしたが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

NEWタイヤ(^-^)/

一昨日、激しいタイヤの劣化を発見したんで、今日、NEWタイヤを買ってきて、履き替えました。
試乗してるヒマがなかったんで次回乗るときが楽しみ\(^-^)/
NEWタイヤ(^-^)/

NEWタイヤ(^-^)/

今日のお昼は、我龍でつけめんでした(笑)
NEWタイヤ(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

劣化(・・;)

今朝は、冷え込んで霜が降りました。

今日は休み!
leftyで出動しようとしたかったんですが、昨日一昨日と雨が降ったんでVOODOOで出動したんです。
行き先は白石。の予定(^^;
でも、出動する前の空気圧チェックの時エラク減っていて、とりあえず、出掛けてみたものの気になって、鳩山で空気チェックしようと止まって何気にタイヤを見たら、スゴい劣化しているのを発見(・・;)
全体的にタイヤに劣化の亀裂(汗)ひどいとこは、亀裂の間から縫い目が(汗)
劣化(・・;)

劣化(・・;)

見たからには、怖くて、遠出はできなくなって・・近場を三滝側から滝の入線に入って春〜初夏の景色を堪能してきました(汗)40キロしか乗れなかった。バーストしたら怖いし…。

劣化(・・;)

劣化(・・;)

劣化(・・;)


もちろん、いい舗装路を選んで帰ってきました。
家に帰ってからマジマジとタイヤを見たらスゴい事になってました。←危険(・・;)
タイヤは、しばらくノーマークだっただけに反省です。
MTBのタイヤと合わせてネット物色しなくてはΣ( ̄◇ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しかったあ

先週いっぱいちびさるドモと一緒に春休みをいただいてました。
月曜日から仕事開始だったんですが、久し振りで、ボケボケしている体には、月曜日からの幼稚園・小学校の始業式はハードでしたぁ(-_-)←起きれるか心配だった(汗)

って、常に働いている方の前では言えませんが・・f(^^;
今日、ようやく休みー(^-^)/

休み明けから、ピンチヒッターに入ったり、新規の訪問が増えたり、事件もあり稼働時間中は全速でした。
訪問先と次の訪問の移動時間が短く、ママチャリ暴走君。←ちびさるドモには言えない程・・(苦笑)
とまあ、そんなこんなで幼稚園も半日のところを延長保育してお迎えにしたんですが、となりの公園で遊んじゃって・・なかなか帰れない日が続き、小学校半日の間は、ちびさる、お腹が空きすぎて母の帰りを待ちきれず、自分でチキンラーメンを食べてました(笑)
スイミングも先週分の消化も含めて、18時30分までやってたり、何かと忙しかったあ。
はっ!今日は、休み!
おっ!自転車で遊びに行こう!

明日はサッカーのママさん達と飲み会!←遊んでばっか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

現実(+_+)

爆弾低気圧に巻き込まれる前にUターンしてきました。
帰省前に、ちびさるのおたふくの経過を見せてきました。細菌性のおたふくに間違えないみたいですが、経過もいいみたい。

現実に到着です。
月曜日から学校や仕事が始まるけど、母、心配です(^_^ゞ


坂隊のみなさんへ
帰省するたび遊んでもらってありがとうございます。
お世話になりました(^^ゞ
また、遊んでください(^^)/

サさんへ
帰省の度、声をかけてくれてありがとうございます。うれしい(^-^)/
今回もお陰様で楽しかったです。
また、遊んでください。
昨日、"サさんを探せサイクリング"をしてみたんですが会えなかったです。残念(泣)
でも、また(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

夜桜キャンドルナイト

夜桜キャンドルナイト
昼間行った日本一の学校桜の南小でTAKART主催のキャンドルで夜桜見物、「キャンドルナイト」があったので、見に行ってきました。
ライトアップしている桜に比べて、桜のピンクが濃く見えて下からの揺れるキャンドルの灯りが幻想的でした。
帰省していてよかった(^^)/
でも、デジカメを忘れてきてしまって、写真が撮れませんでした(+_+)

夜桜キャンドルナイト

夜桜キャンドルナイト

夜桜キャンドルナイト

帰省してから、お花見満喫でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一の学校桜

小学校の桜が満開になったので、体調のよくなったちびさるを連れて見に行ってきました(^-^)/

小学生の頃、肥料をやったり世話をしたことをちびさるに自慢気に話したんですが、懐かしかったです(^-^)/
ずっと桜を守ってくれてるみなさんに感謝です(^-^ゞ
自慢の桜(^^)
日本一の学校桜

日本一の学校桜

日本一の学校桜

日本一の学校桜

日本一の学校桜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ちびさる♂とサイクリング

ちびさる♂とサイクリング
お天気がよかったので、ちびさる♂とサイクリングをしてきました。
桜が満開(^-^)/
桜の香りを堪能してきました(笑)
ちびさる♂とサイクリング

ちびさる♂、得意な階段降り。自転車が壊れそう(汗)
ちびさる♂とサイクリング

ちびさる♂とサイクリング

ちびさる♂とサイクリング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまる病

昨日の晩から、早朝お花見・帰省終了サイクリングを狙っていた母でしたが、ちびさる、夜中から"痛い!痛い!"と、号泣。見ると、耳の下辺りから腫れ上がり・・おたふく?
と、まあ、母の企みは破れました(泣)←企むとロクな事がありません(涙)

今朝、医者に行ったところ、おたふくはおたふくでも、細菌性のおたふくだと。
普通より顔が腫れすぎているようで、そんな疑いがあり血液検査をしました。
検査結果が3日後なので、明日Uターンの予定が延期(苦笑)

ちびさるは、鏡に映った自分を見て、
"まんまる病だぁ"と(笑)
まんまる病

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

麻績の里

昨日、ちびさるとばあばと麻績の里の桜を見に行ってきました。
麻績の里は、子供の頃、小学校があったのは覚えているんですが、城跡があったのは知らなくて、桜を見に行ったついでに、嫌がるばあばを連れて、ちょっとした山を登りしながら城探検!
なかなか気持ちがよかったし面白かった。
今度、MTBで来てみたいなあ。

モトイ、お花見でした(笑)、
舞台桜も石塚の桜も見事に満開!キレイでした。
麻績の里

麻績の里

石塚の桜は古墳の上にあって、円墳の石室に入ることができるんです。
ちびさるらは、その石室に入って大騒ぎ!わたしも入ってみましたが、天井の大きい石に威圧感を感じ、何か息苦しさを感じました。
麻績の里

麻績の里

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うこぎ

うこぎ

うこぎ
2〜3mの枝ごと頂いたウコギ。50本くらいかな?
母と二人で、コイデ採りました(^-^)/
大量のウコギ!
大好きなのでうれしいです(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

お花見ポタポタ

今日は、晴れたので、お花見ポタポタしてきました。
最初に大宮神社。桜並木も咲き始めて、3〜5部咲き。お花見ポタポタ

お花見ポタポタ


飯田美術博物館のヒガンザクラ。満開(^-^)/
お花見ポタポタ

お花見ポタポタ

鶏足院も見事。でも遠目で見た方がキレイ。
お花見ポタポタ

お花見ポタポタ

麻績の里の桜も見事(^^)/お花見ポタポタ

お花見ポタポタ


いいサイクリングができました。
が、始めに上街道まで上った後、ひたすら下りながら桜観光をしてたら、むちゃくちゃ体が冷えました(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »