« バラとキャサリンに会いに! | トップページ | 今日は母の日 »

2013年5月11日 (土)

恒例 地球観測センター公開日

今日は、春の地球観測センターの公開日だったので行ってきました。
お天気が悪かったので空いているかな?と、思っていったんですが、とーんでもないsweat02
混んでましたsweat01

P1022615

出足が遅くて午後になってしまって、
今回は、傘袋ロケットの制作は見送ってきました。
プラバン作りと”ナノブロックで作るGPM主衛星”と、”だいち2号打ち上げ”、パラボナアンテナの話を聞いてきました。
GPMでみた台風の降雨分析をナノブロックで作ったんですが、”ナノブロック”というだけあって、すっごい小さいレゴで分析図を見て立体的作っていくのですが、小さすぎて辞めてしまう方もかなりいました。
ちびさるは、完成させましたよhappy01
ちびさるドモ、本当に楽しそうに興味津々で、係員の方の話を聞いてました。
家に帰ってきても、年長のちびさる♂が、パラボナアンテナはどこにボールを落としても必ず中心にボールが来る話や、GPMで見た降雨分布図の色説明ができたり、いろいろ説明してくれました。”一見”というものの威力を感じました。

P1022616

P1022617

お土産に”宇宙飴”なんぞ買ってきてみました。

P1022621

P1022622_3

余談
地球観測センターへ行く道々、ちびさるドモの会話。
ちびさる :やっぱ、パラパラアンテナってかっこいいよね!
ちびさる♂:パラパラアンテナ?
ちびさる :そうだよ!アンテナが動くところみれるかな?
ちびさる♂:パラパラアンテナじゃないよ。パラボナアンテナだよ。
母     :爆happy02

|

« バラとキャサリンに会いに! | トップページ | 今日は母の日 »

コメント

こんなイベントあるんですねshine
JAXA主催なんですか??
行ってみたいッスhappy02

パラパラアンテナ(笑)
ちびさるちゃん可愛い間違えですねshine

投稿: 五右衛門 | 2013年5月14日 (火) 22時21分

五右衛門さん、こんにちは(^^)
>こんなイベントあるんですね
>JAXA主催なんですか??
そうなんです。
各地にあるJAXAの施設公開が、年に1-2回ほどあるみたいですよ。
なかなか面白いですよ(^^)
ちびさるドモは、地球観測センターが好きで、何度も通っているうちに、衛星の形で名前がすぐ出てくるようになりました。←そういう無駄なところに頭を使っているちびさるドモです(笑)

投稿: こざる | 2013年5月14日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/51603484

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例 地球観測センター公開日:

« バラとキャサリンに会いに! | トップページ | 今日は母の日 »