« 梅雨の合間にトレイル遊び | トップページ | ラズベリー »

2013年6月 3日 (月)

ヤモリ君現る(^^;

昨日、いつものように掃除をして、モノを動かした瞬間、凄いスピードで動く黒いものを発見!!
思わず、声を上げた・・・・・・・ら・・・、ちびさるドモが、ダッシュで現れ、捕獲sweat02

見て見ると、ヤモリ君sweat02
P1022705_2

捕獲されたヤモリ君は、ちびさるドモのいいおもちゃにされ・・・声を発した母・・・・後悔です。
キャッチ&リリースごっこ、おもちゃに乗せられぐるぐる回され、あっという間に、ヤモリ君、ぐったり。おなかを出したまま気絶wobbly
あまりにもヤモリ君が気の毒で・・・野に放したときは瀕死の重傷。
ヤモリ君、ごめんweep

P1022709

P1022710_2_2

そうそう、捕獲する際、ちびさる、噛まれたんです。
そのあと、ちびさるが、ヤモリ君の口の中が血だらけで真っ赤で顎がおかしいと気にしていたんです。
ヤモリ君を放したあと、ネットで調べたら、

ヤモリ君、実は、レッドブックに載っている種でした。
おとなしい生き物で、人間が害虫としている生物を食べてくれるみたいで、人間とってとても有益な生き物なので、”家守”とも言われているみたいです。
たまに、保身の為に噛むことがあるみたいなんですが、顎の骨格が弱く、噛むと顎が骨折するらしいです。

ヤモリくんの口の中が血だらけだったのは、どうやら、ちびさるの手を噛んだ時に顎が骨折したみたです。

それと、ヤモリ君の天敵は、爬虫類と人間と猫・・らしいです・・・sweat02
ということで、ウチには、ヤモリ君の天敵がたくさんいたみたです。凶暴な子供と狩りの大好きが猫のまるちゃんsweat02
まるちゃん、毎日、ネズミ、モグラ、スズメ、トカゲ等捕ってきますsweat01今日も、ネズミを捕獲wobbly


|

« 梅雨の合間にトレイル遊び | トップページ | ラズベリー »

コメント

こんにちは。

ヤモリ。かわいいですねw。

子供達からすれば、こんな小さな生き物はおもちゃでしかないですよね^^;。

ヤモリくん。ご愁傷様。

昔、我が家でヤモリが出ましたが、全員嫌がって大騒ぎしてました。可愛いのにね(笑)。
でも、噛むこととかあるんですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013年6月 3日 (月) 15時18分

こんばんは
うちにもヤモリいっぱい出ますが大切にしています
息子達が小さな頃はやはり平気で遊んでいましたね
ちょっとかわいそうな感じ
それにしてもこの写真のヤモリかわいいですね
遊びたくなるのが解る感じがします

投稿: nobu | 2013年6月 3日 (月) 21時19分

まっさん、こんにちは。
コメントを頂いていたのにレスがこんなに遅くなってすみません。ちょっと忙しくて。。。

ヤモリ君、一般的には、ちょっと人気は無さそうですね(苦笑)
カエル君似でかわいい顔してるんですが、、(笑)
今度、まっさんのお子さんにも紹介してくださいm(__)m

投稿: こざる | 2013年6月 6日 (木) 21時33分

nobuさん、こんにちは(^^)
コメントを頂いていたのにレスがこんなに遅くなってすみません。ちょっと忙しくしていたので。。

nobuさんのお宅にはたくさんのヤモリ君がいそうですね。
ヤモリ君は、愛嬌があるのでいつの世も子供には人気があるのかな?coldsweats01
うちも、次に見かけたら、ちびさるドモには黙ってそっとしておこうと思います。かわいそうですから・・(^^;

投稿: こざる | 2013年6月 6日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/51889955

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリ君現る(^^;:

« 梅雨の合間にトレイル遊び | トップページ | ラズベリー »