« 高圧洗浄機 | トップページ | 合格(^^) »

2013年7月22日 (月)

堂平山 再び(^^;

今日も、27日の暑さ対策の為に堂平山に向かったんですが・・・
今日も、涼し・・(苦笑)

前回は、道もよくわからずウロウロ気味だったんですが、今回も道・・よくわかってないけど、前回の道のりで時間を計りながらとトライしてみました!!
まあ、基本、カメなんで、時間を計っても、どうということはないですが・・・また、来るときの全走行時間を把握するために、念のため・・ね(^^)

P1022842_2

堂平山では、寄付されたという、高橋製の口径30㎝の新しい望遠鏡が設置されてました。
鏡筒の中の主鏡がとってもきれい、鏡筒の中の何とも言えない匂い、昔懐かしい匂いがステキでした。
設置していた方も、「いい望遠鏡ですよ~。土星もキレイに見えますよ!」と、言ってましたし、昔の血が騒ぐ~(^^)

P1022843_2_2

|

« 高圧洗浄機 | トップページ | 合格(^^) »

コメント

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私は釣り(ルアーメイン)に釣りをしているたけとといいます。
綺麗な土星ほんと見たいです、時期とかあるんですか?

投稿: たけと | 2013年7月23日 (火) 11時34分

サイクリングお疲れ様ですconfident

この望遠鏡って無料で覗けるんですか??
昔の血が騒ぐ~ってのが気になりますねeye
まさか・・・昔土星に住んでいたとかsmile

投稿: 五右衛門 | 2013年7月24日 (水) 18時48分

先日は見学ありがとうございました。まさかこちらの方とは思いませんでした。以前「プチハイキング」と言うタイトルで天文台記事を書いていただいたときから時々ですが読ませていただいておりました。びっくりです。ぜひ今度はお星様を見にいらしてください、お待ちしております。

投稿: 天文台ボランティア fuku | 2013年7月24日 (水) 21時52分

たけとさん、初めまして。
土星の位置さえわかっていれば、口径5㎝くらいでも"輪"の感じ見ることができますよ!
欲を言えば、口径が大きいほど迫力のある土星が見れます。
夏ですし、空のきれいなところなら天の川がキラキラみれますよ!
機会かあれば、見てください。

ルアーでは、どんな魚を釣り上げるのですか?
実家が田舎なので、子供の頃は、よく釣りをやったのと、弟がルアーや渓流釣りをするので、ルアーは興味あるんですよ(^^)/
これからもお願いしますm(__)m

投稿: こざる | 2013年7月25日 (木) 12時58分

五右衛門さん、こんにちは。
えっー?なんで、土星に住んでいたことをご存知なんですか?
もしかして、メチャデカイ望遠鏡で土星を見たときに、わたしを見つけたんですか?
国際的な話題に上ってしまうので、そこは内緒でお願いします(笑)


この堂平山には、以前、東京天文台の1つとして使われてみたいですが、光害の問題等で使われなくなったのをこの天文台の所在地である町に譲ったとか・・詳しくはわかりませんが、今は、ときがわ町が管理をし、ボランティアで運営されているみたいです。
毎月第2、4金曜日に観測会をやっているみたいです。
望遠鏡を覗くのは無料みたいです(^^)/
そして、この望遠鏡で土星の住人もよく見られるほど高性能・・←えぇっ!シツコイって?(笑)そんなぁ、モット言わせてぇ(笑)

投稿: こざる | 2013年7月25日 (木) 16時32分

fukuさん、こんにちは。
先日は、ご親切に説明をして頂きありがとうございましたm(__)m
それに、このブログに遊びに来ていただいていたなんて、嬉しいのとビックリです。実は、そんな繋がりがあったのですね!

子供ら=ちびさるドモもわたしの影響で星が大好きなので、ぜひぜひ、星を見に遊びに行かせていただきますので、ヨロシクお願いしますm(__)m
ブログにも遊びに行きます(^-^)/
LINKさせていただいてもよいですか?

投稿: こざる | 2013年7月25日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/52564401

この記事へのトラックバック一覧です: 堂平山 再び(^^;:

« 高圧洗浄機 | トップページ | 合格(^^) »