« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

はくちょう丸

はくちょう丸
土日、法事で帰省してました。
帰省の移動で、毎回、高速道路や諏訪SAから諏訪湖を眺めては、「あの、鳥の船は何?」と、聞かれていたので、今回は諏訪で途中下車してみました。

遊覧船乗り場、、昔々を思い出しながら辿り着いて、先に着いたの場が親子はくちょう丸乗り場。
なあんと、おさる家だけの乗船!貸し切り!
おまけに、抜けるような秋の空に、親子はくちょう丸で屋上がデッキになっていて、ちびさるドモは、最初はアッチコッチ走り回ってましたが、結局、ずっと、屋上にいました。
風は、ちょっと寒かったけど、気分爽快ですがな(笑)

その後は、湖畔公園!鉄平石が遊具やベンチ、オブジェになっていて、ちびさるドモ、夢中で2時間くらい遊んでました(+_+)
はくちょう丸

昔々、諏訪湖に来て遊んだだけで、10年前にサイクリングに来たかなと、そのくらいで、諏訪湖で遊ぶ事も遊覧船も、ちびさるドモに言われなければ、行かない場所でしたが、意外と楽しめました!
はくちょう丸

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

猿岩林道

猿岩林道
夏休み、帰省中は、毎日、自転車に乗っていたのですが、Uターンしてから、学校の役員の仕事や仕事で、自転車とには園遠い生活すてました。
今日は、一日フリー。
畑や家事が貯まっていたんですが、見ない振りして、久しぶりにvoodooに乗ってきました。
秋晴れの素晴らしい空だったので、ブランクがあるのに猿岩林道に行ってしまいました(^^)/
グリーンラインからは、やっぱり、キレイ!
スカイツリーがクッキリ!
久しぶりのサイクリングは、気持ちがよかった!
けど、あんなに暑かったのに、風は秋。下りは寒かった(+_+)
猿岩林道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

運動会

土曜日に小学校の運動会でした。 今年は、本部役員で、6月から準備を初め、9月からは、ほぼ毎日学校に行って、PTA向けの手紙やら、打ち合わせ。最後の3日間は夕方の6:30くらいまで学校にいて、ホント忙しかったです。 当日は、暑いくらいのお天気で、無事運動会ができました。 ちびさるドモの競技は、綱引き、ダンス・エイサー、80m走。 80m走は、ヘラヘラして走っていたので、「ちびさる!しっかり走れ!」と、激を飛ばしたら、ますますヘラヘラして、まともに走ってませんでした。エイサーは、家でも楽しそうに練習をしていたので楽しみにしていましたが、本番は、みんなでやるので壮大で、凄くよかったです(^-^)/ と、まあ、最後の片付けまでしましたが、心地好い疲れで、楽しかった(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

マロングラッセ風

マロングラッセ風
先日ってきた栗。
おさるの希望で、一部をマロングラッセにしました。
でも、乾かさず渋皮煮っぽくしました。
お味もグー(^-^)/
シロップにラム酒が入っているので、ちびさる♂は、バニラアイスにかけてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾い

栗拾い
日曜日、近所の栗園に行ってきました。
おさる家全員で行ったので、合計10キロの栗を拾ってきました。
ちびさるドモは、蚊と戦いながら、楽しんでいましたが、10キロの栗、母は、皮剥きばかりが心配・・(+_+)
栗拾い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

始業式

長かったぁ夏休みも終了しました。
ホント、心身とも疲れました。

続きを読む "始業式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »