« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

餅つき

餅つき
毎年恒例、家族行事の餅つきをしました(^-^)/
年々、ちびさるドモのお供え作りも様になって、つき方や手水の仕方も上手くなってきました。
まあ、たまに、杵を振り回したり、餅取り粉を振り撒いたりして怒られてましたが、、(^-^)/
6升つきました!そのうちの少しをきなこ餅と、あんこ餅で食べました。

餅つき

今年も無事に楽しくできましたm(__)m

餅つき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

餅投げ

餅投げ
毎年恒例、近所のお米やさんの餅投げに、ばあばとちびさると行ってきました。
時間が近づくと、続々と幼稚園のコから、おじいちゃん、おばあちゃんまで集合。
おまけに、みなさん、手にビニール袋(^-^)/
みなさん、気合い入りまくりで、あるおばあさんなんか、一緒に来たおじいさんに、「いい?頑張るんだに!」と(笑)

餅投げが始まった、、ら、,いやいや、スゴイ(笑)
大人気無いっていうか、恐っ!
大人も子供もなく全力争奪戦!
わたし、押し倒されたところに、上からおばあさんがのし掛かってきた(笑)

終わった、、
歳構わずの争奪戦、面白かった!
意外と拾えたし(笑)
写真の収穫の他に米7キロ(^-^)
「手を踏まれた」って、言って怒ってるおじいさんに、一緒にいたおばあさんが、「そんなこと言っとるもんで、取れんのだに!」と、言って怒ってた(+_+)

餅投げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

帰省
昨日、帰省してきました。
うっすら積もった雪にちびさるドモも大喜び(^-^)/

で、今、ちびさる♂とおさるは、駒ヶ根にスキーに行ってます!
ちびさる♂のニューアイテム、HEADのヘルメットに、ちびさるのお下がりのウェア、どうだったかな?
母も行きたかったけど、うちの手伝いがねぇ、満載(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
今年もちびさるドモとクリスマスケーキを作りました。
ちびさるドモの激しいバトルをしながらデコっただけあって、大胆なケーキになりました(^-^)/


でも、美味しかった(^^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでクリスマス(^-^)/

一足早く、おうちクリスマスパーティーをしました(^-^)/
昨日、忘年会だったので、起きるの辛かったけど、何とかローストビーフとクリスマスケーキを作りました。
おうちでクリスマス(^-^)/

おうちでクリスマス(^-^)/

まあ、ケーキのデコりは、ちびさるドモが、壮絶なケンカをしながらやっとりました(苦笑)
いつものことですが・・(+_+)
その成果、ケーキも、すんごいいちごが並んでました(笑)

いつものおうちクリスマスでしたが、無事(?)済みました。
あとは、24日の晩、サンタが来てくれる・・か?(+_+)

おうちでクリスマス(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

今日のMAX(^^)/

今日のMAX(^^)/
今日から、幼稚園が半日。ついでに、おさるが風邪でダウン。
と、いうことで、時間がないので、BOMAで勝手に鎌北湖TTをしてきました。

家を出て、すぐにサイコンをみたら、すでに46km/hΣ(゜д゜;)
下りでしか味わったことのないスピードにひっくり返りそうヽ(・∀・)ノ
になりながら、乗り続けて・・だいたい45〜50km/h巡行(^3^)/
鎌北湖の下りで90km/hオーバー(笑)スンゴイー!数字だけ見てるだけで楽しい(^-^)/

帰ってきてから、寝ているおさるに言ったら、おさる(爆)
ちびさる♂のイタズラかと思ってたら、どうやら、おさるのいたずらで、リアタイヤにサイコンのマグネット、2つ付けてあった(笑)
よくみたら、走行距離も倍(笑)


いたずらだけど、あり得ない数値の速さで走れて面白かった!
3つ付けたら3倍(爆)!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

初乗り(^-^)/

初乗り(^-^)/
昨日、納車されたBOMAの初乗りに鎌北湖〜滝の入線〜都幾川と、いろいろガチャガチャしながら乗ってきました。

今さらですが・・・今回初めてフィッティングマシンに乗って出したサイズで組んでもらったので、所々大幅に違うサイズのパーツを付けた訳ですが・・
乗ってみたら、、、これが実にいい〜(^^ゞ
大満足!
クロモリとカーポンの違いなのか、体に合った自転車のせいか、何がよかったのかわからないけど、踏んだ感じや、乗り心地等、やっぱいいッス!
ブレーキの引きシロが、ちょっと違うので、その慣れだけが必要かな?って感じでした。
まあ、いろいろ言ってますが、ヘタレはヘタレのままでした。ソコは変わらず(苦笑)

お店で、「100キロ乗ったら調整するからもっといで。」と、言われたけど、今、MTBシーズン。
どっちに乗るか悩むトコです。ロードは、寒いんだよね(+_+)


今日も、ボーッと乗ってたら、もう少しでトレイルに入りそうになりました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

サンタクロースが来ました(^-^)/

納車(^-^)/
慌てん坊のサンタさんが、早目に来ました(笑)
BOMA C-1!
105で組んだプレゼントが届きました(^-^)/
サンタさんは、よくわかっていらっしゃる、スプロケだけ、105にはないデカイのをつけてくれてました(笑)←ヘナチョコ(苦笑)

夕方、届いたので、移動程度しか乗ってないけど、いいかんじ!
あー乗るの楽しみ(^3^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

落ち葉に苦戦

落ち葉に苦戦
今日は12:30から用事があったので、近場の山をグルグルしてました。
落ち葉の中をカサカサして下るのは、楽しいんですが、、、
今日は、激坂に苦労。。上れない(▼皿▼)Ψ
いつも乗れた激坂に苦戦。トルクをかければズルッ(汗)優しくペダリングをすれば、小石やヒョロッとした竹に止められちゃうし(苦笑)
く、く、く、悔しい(--+
なかなか難しい・・けど、これが溜まらん(笑)
まあ、来週、また、修行だな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

山遊び(^-^)/

山遊び(^-^)/
いいお天気だったので、あっちこっちleftyで遊んできました(^-^)b
トレイルは、ドライすぎて、石が浮いて滑りやすかったですが、サクサク落ち葉が気持ちよかった!
落ち葉が積もりすぎて、トレイルの様子がわからず、何度か吹っ飛びそうになったけど、あー楽しかった(^o^)/
山遊び(^-^)/


グリーンラインから物見山までのハイキングコースの最初の登りが、8割方簡易舗装され、登り口も削られて登りやすくなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

ちびさるの一言

週末、途中までしかやってないちびさるの宿題・漢字練習のプリントが、机の上に広げてあったので、見てみたら・・・・創作漢字がいっぱい(苦笑)

母 :あの漢字の宿題さあ、あんなに漢字作っちゃあダメじゃない?
ちびさる:大丈夫だよ。わたしが、一生懸命考えた漢字だから(キッパリ)。
母 :・・・・・(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »