« 土手はお花畑 | トップページ | ちびざるの一言 »

2014年5月 5日 (月)

バーストf(^^;

GW後半初日、ママチャリでの買い物帰り、パンッ!
バーストf(^^;

狙撃されました(^^ゞ
バーストf(^^;


見事なフロントタイヤのバースト。
近場とはいえ、ホイールを転がして家には帰れないので、おさるレスキューをコール。

10年間使っているパンク知らずのタイヤも、もうヤバヤバだったし、チェーンは、デローンと伸び伸びでチェーンカバーの下に着いて、常にシャリシャリゴロゴロと、まあでうるさいし。これを機に総取っ替えを決意。

翌日、量販店で、前後輪のチューブとタイヤ、チェーンを買い、総取っ替え(苦笑)
が、MTBやロードのようにはいかない。ママチャリ、めんどー(苦笑)
おまけに10年履いたタイヤは、ホイールと圧着(汗)
ボルトは、10年分の油と泥とサビで、回してもうんともすんとも(泣)
バーストf(^^;
おさるに助けてもらいながら、何とか取っ替えれました。
初めてチェーンを切ったんですが、切るとききもちいい!
バーストf(^^;
ワイヤーもついでに替えとけばよかった。

試乗してみると、チェーンカバーに当たってチェーンの五月蝿い音もなくなりや、ブレーキワイヤーを引っ張ったせいか、ブレーキも効くようになり、快適快適!
漕ぎ始めが軽くなったし。

GWの工作の勉強になりました(笑)面白かった!
また、やりたいなあ(^-^)/

|

« 土手はお花畑 | トップページ | ちびざるの一言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114205/56089764

この記事へのトラックバック一覧です: バーストf(^^;:

« 土手はお花畑 | トップページ | ちびざるの一言 »