« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

キャサリンのオープンガーデンの薔薇

久しぶりにironkumikoさんとサイクリング(^-^)/
ようやく念願の満開の薔薇のときにうかがえました。
ここは個人宅のお庭で、オープンガーデンをしているんですが、ほんと、お見事!
キャサリンのオープンガーデンの薔薇

キャサリンのオープンガーデンの薔薇
今日は、主のやぎのキャサリンの写真はないのですが、キャサリン、薔薇を食されてました。
薔薇って食べれるの?美味いの?(笑)

それにしても、薔薇の種類と香りは様々ですね。
甘い香り、甘ったるい香り、スバイシーな香り、香りのない花。
花も、薔薇らしいのから、言い方が変だけど、ティッシユや造花みたいな雰囲気や、ほんと、様々。
名前もビックリ!数知れない、、くらい。
今日、見つけた衝撃の薔薇の名は、「ベルサユの薔薇」!
それはそれは、これ以上ないきらいの大輪真紅のビロードのような薔薇。
あのテーマソングの歌とアニメが聞こえそうでした。
写真の紅いのが「ベルサユの薔薇」(^-^)
キャサリンのオープンガーデンの薔薇

キャサリンのオープンガーデンの薔薇

薔薇もよかったけど、久しぶりに会ったから喋りも夢中で喉が乾きました(笑)
楽しかった!
ironkumikoさん、また、お願いしますm(__)m
帰りにSさんと会いました。
ニューヘルメット!光ってました(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

チャラ〜っと

朝は霧雨が降っていたんですが、朝イチの仕事から帰って来る頃には、梅雨っぽい感じの晴れ。
また、雨が降そうなので、その前にチャラ〜っとBOMAで、大クス〜滝の入線を下ってきました。
途中のローズガーデンは、花が満開で、道路の反対から見ても香りが漂ってました。
チャラ〜っと
人も車もイッパイ(^^)d
おたかうどんも大盛況みたい。

チャラ〜っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

サッカー三昧

サッカー三昧
年中から幼稚園のサッカーをしているちびさる♂。
4月から小学校のサッカークラブの体験をしていたのですが、それを見ているのは嫌だからと、ちびさるも体験!
ちびさるは、小さいときから走るのが大好きだったんですが、ある日突然、アレルギー性の喘息になり、その頃、幼稚園サッカーをやろうとしていたのですが、母が心配してサッカーでなく、スイミングに入れてしまったんです。
それから、本人も走ると咳が出るからと、あまり走らなくなっていたのですが、、、サッカーをやりたい気持ちは変わらなかったんですね。常々、「サッカーしたいな」と。
ちょうど、たまたま、ちびさる♂のサッカー体験ついでに、自分もやってみたところ、咳が出てもあまり苦しくなかったり、回を重ねる度に咳が出なくなり、なにより、「思いっきり走れる!」と、いう嬉しさもあったようで、入部したくなったみたいなんです(^-^)
念願ののサッカーですから!


ちびさる、勉強嫌いで、宿題するのすら嫌々で、そこら辺はグダグダで、おさるに常にダメ出しされてたんですが、
先週、日曜日の最後の体験で、ようやくサッカーの許可がでました!

張り切って、買い物!
トレシュー、サッカーボール、レガース、ボールバッグ、服等。
嬉しそうでした!
サッカー三昧

で、なぜか、おさるもサッカーのトレシュー買ってるし(笑)昔の血が騒ぐのかな(笑)

まあ、サッカー三昧生活になりそうです。
もちろん、ちびさる♂もサッカーやりますよ!
正直、母は、自転車三昧したい!!
けど、親の面倒くさいだけの理由で、やらせないのもかわいそうだから、母も引率がんばるぞ!
確実に、休みの日は自転車はなくなりそうだわ(泣)
サッカー頑張れ(^^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

花巡り

久しぶりにmomokuriさんとSさんのサイクリングに飛び入りで遊んできました(^O^)
今日は、花巡り!先週、失敗したサイクリングのリベンジ(笑)

花に詳しいmomokuriさんとSさんのガイドで充実してました。

途中で 見かけたブラシの花。これからが見頃!
花巡り


鴻巣のポピー。広大な荒川河川敷にポピー畑。まだまだ、これからが見頃!でも、もう充分きれいでした!
花巡り

花巡り

花巡り


平成森の公園の薔薇(^O^)こちらは、満開!人もいっぱい!
花巡り

花巡り

花巡り


で、今日のランチ!
公園の脇のカフェで!
一人のときは持参したおにぎりを食べるのに、今日は、momokuriさん達とおしゃれに(^-^)b
花巡り


久しぶりに会ったもんだから、おしゃべりに、いろいろ楽しかった!
お世話になりましたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

カラカラ〜

こんな季節なのに、雨が少なくてカラカラなので、ドライな季節しか入れない、、モトイ、乗れない桂木周辺で遊んできました(笑)、へたれなので、濡れた関東ローム層は怖いんです(苦笑)
あと、階段を下りたかったし(笑)
カラカラ〜
でも、そんなヘタレでも、今日のトレイルはバンクや倒木もOK。ドライドライ!!トレイルのどこも選び放題!
虫も少なくて、充分楽しめました!

カラカラ〜

途中、毛呂山のロースガーデンは、満開までもう一息で、23日からローズフェスティバルみたいです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ちびさる♂のバースディ!

ちびさる♂のバースディ!
今日は、ちびさる♂の誕生日でした。
朝からケーキを焼いて、午前中は、ちびさる♂のサッカー、午後から、ちびさる♂がケーキのデコ、準備。夕方から、おさるの両親を呼んで、ワイワイガヤガヤ楽しく誕生日を祝えました(^O^)
プレゼントは、キックスケーター(笑)
気を付けて乗ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

荒サイ

道を間違えてしまい、仕方がなく榎本牧場でアイスクリーム!
久しぶりにダ・ブ・ル(^-^)/
荒サイ

ホンダの飛行場で離陸着陸するセスナを眺めて、平成の森の公園でバラを見るはずが、荒サイを下り損ねて、、
何もしないで帰ってきちゃいました(笑)
荒サイ
荒サイ
やっぱり荒サイは苦手。
今度は、調べて行こう(苦笑)

キャットテイルみたいな花。
何ていう名前なのかな?
榎本牧場近くの荒サイにたくさん咲いていて、赤い絨毯みたいでした。
荒サイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

おさるとサイクリング

今日は、ちびさるドモが、日帰りで遊びに行ったので、おさるとロードで出動!
おさるも久しぶりだし、わたしも乗ってないも同じなので、
大築山〜くぬぎのむらをプラプラしてきました。
季節も天気もいいせいか、半端ないくらいの自転車乗り!!


くぬぎのむらは、ちょっと標高が高いんで、今日の平地の暑さは感じられないくらい空気がヒンヤリしてて、緑が眩しく、鳥の囀ずりに癒されながら、ハアハアゼェゼェ(苦笑)
おさるとサイクリング

そこで、おばちゃんおじちゃんが作ったうどんを冷汁でいただきました。何度も来ているのに、食事をするのは初めて!
美味しくて、大満足!!
ついついお腹いっぱい食べて、帰りはキツかった(^-^)/

帰りの途中、越生駅の観光案内で、梅アイスクリームとユズアイスクリーム!
これも美味しかった!
おさるとサイクリング

なんだか、消費カロリーより摂取カロリーが上回りそうなグルメサイクリングになってしまいました(笑)

今度、ひもかわうどんを食べたいわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

地球観測センター公開日

今日は、地球観測センターの公開日でした。
毎回春・秋の公開日には必ず見学してるんですが、、今回はナントナント、メインは、だいち2号の打ち上げの公聴会と、ブルースーツ(^-^)/
地球観測センター公開日

公聴会は、子供向けの話でしたが、すごく分かりやすくて、大人でもよかった!それにしても、「公聴会ナンテ、子供なんか来るのかな?」って、思っていたのですが、そんな心配は不要。物凄い子供子供子供!しかも、子供達、宇宙や人工衛星に詳しいナンテ(笑)
おみそれしました(笑)
さすが、宇宙人気!!
次は、JAXAのブルースーツの撮影(^_^ゞ
宇宙兄弟を思い出しちゃった!
気分は、スペースファミリー(^-^)b
地球観測センター公開日


楽しい公開日でした(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

久しぶりのサイクリング

いつも久しぶりのサイクリング。
今日はBOMA。
まず、しばらく乗らないと服装がわからない(汗)

ずっと忙しくて乗れてなくていたので、GW最終日、早朝サイクリングに行ったんですが、鎌北湖で雨に遭い退散。帰ってきたら、やんだんです。
で、今日、天気が荒れる予報を聞いたので、近場、滝の入線なんか走ってみたんです。雲の流れは速く、上っている最中から、怪しげな雲が( ̄▽ ̄;)
慌てて帰ってきたんですが、空がまだ、明るいうちから、急にボタボタボタ(--;)また、雨に遭遇( ̄▽ ̄;)

なんだかついてないけど、、たまに乗ろうとするとこんなもんかぁ(笑)

最後に乗ったのは、春休み実家で、まだまだ、桜もチラホラだったんですが、今日は、緑が濃くなり、初夏でした(苦笑)
久しぶりのサイクリング


まだまだ、山は雪の影響があるんだね。折れている木々が多いね。
久しぶりのサイクリング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

終了

今日で、ようやく、PTA本部終了(^-^)/
5/2総会、今日、引き継ぎでした。
すんごい楽しかったけど、記憶にないくらい忙しい1年だった。
基本、週3日学校に行き、行かない日は資料作り。4月は皆勤賞だし(苦笑)
自転車も全然乗れなかった(苦笑)
が、今日で晴れてお役ごめん。
ちょっとさみしいけど、明日から、仕事と自転車、頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

ちびざるの一言

母が、ちびさるの部屋を覗いたら、宿題をしているとく、
ちびさる:「きまる」って、いう字がわからない。
母 :おっ!こんなところに、ちっさい先生が!この先生は、1回聞くと、音読み訓読み、意味、使い方、ぜぇーんぶを教えてくれる、スンゴイ先生だよ!

と、辞書を渡したところ。

ちびさる:えっ?違うよ。あんまり正しくないみたいよ。誰かの辞書には、「不可能」っていう字がなかったみたいよ。
母 :・・・そっち?・・( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

バーストf(^^;

GW後半初日、ママチャリでの買い物帰り、パンッ!
バーストf(^^;

狙撃されました(^^ゞ
バーストf(^^;


見事なフロントタイヤのバースト。
近場とはいえ、ホイールを転がして家には帰れないので、おさるレスキューをコール。

10年間使っているパンク知らずのタイヤも、もうヤバヤバだったし、チェーンは、デローンと伸び伸びでチェーンカバーの下に着いて、常にシャリシャリゴロゴロと、まあでうるさいし。これを機に総取っ替えを決意。

翌日、量販店で、前後輪のチューブとタイヤ、チェーンを買い、総取っ替え(苦笑)
が、MTBやロードのようにはいかない。ママチャリ、めんどー(苦笑)
おまけに10年履いたタイヤは、ホイールと圧着(汗)
ボルトは、10年分の油と泥とサビで、回してもうんともすんとも(泣)
バーストf(^^;
おさるに助けてもらいながら、何とか取っ替えれました。
初めてチェーンを切ったんですが、切るとききもちいい!
バーストf(^^;
ワイヤーもついでに替えとけばよかった。

試乗してみると、チェーンカバーに当たってチェーンの五月蝿い音もなくなりや、ブレーキワイヤーを引っ張ったせいか、ブレーキも効くようになり、快適快適!
漕ぎ始めが軽くなったし。

GWの工作の勉強になりました(笑)面白かった!
また、やりたいなあ(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »