« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん
夏休みも大詰めだけど、帰省からUターンしてから、毎日毎日、雨雨雨。カビが生えそう(+_+)
かろうじて、ちびさるドモ、朝のラジオ体操には行ってますが…。
で、おさる家、引きこもり気味なので、ドラえもんの映画を見に行ってきました。

<映画終了後>
思ったよりよかった!←毎週のTVのドラえもんで、ある程度ストーリーが見えてたし・・。
エンディングが凝ってたし、大人ののび太くんの声を妻夫木聡くんがやってて、なんか感動!
見に行ってよかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

木曽駒ヶ岳2956mへ

台風以降、夏とは思えぬ天候不順が続いてますが、天気予報をジックリ見て20日、中央アルプス・木曽駒ヶ岳に家族と挑戦してきました。
ちびさるドモが生まれる前は、毎週のように山登りをしていたので、この日は11年振りの山行。
とりあえず、ちびさるドモでも行けそうな木曽駒ヶ岳を目指してみました。

ルートは、駒ヶ根・菅の台〜(バス・ロープウェイ)〜千畳敷カール〜中岳〜木曽駒ヶ岳〜中岳〜千畳敷カール〜(ロープウェイ・バス)〜菅の台。

ロープウェイの到着駅は、2600m。朝7:30の気温は15度。秋(@_@)空気がひんやりしてキモチイイ!

ちびさるドモ、里山歩きは何度もやってますが、流石に3000m級は初めて。どうなることやら(+_+)

歩き始めは元気イッパイでしたが、乗越までの急な坂は大変そうで、ちびさるが、"なんか空気が薄い"と(笑)
あとは、文句の嵐。母、イラッ(怒)
宥め好かしなんとか、乗越へ。乗越は平らで、この日は、風が強めで、ガスが流れてくる天気。
で、いきなり風とガスが流れて気温が下がったので、ちびさるドモが寒がる前に、防寒着と手袋に頭からフードを被りました。それでも、寒かったみたいで、更に追加(・・;)
2800mの中岳へ行く間、更に文句、"寒い"、"疲れた"グズグズグズ…(苦笑)
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ
中岳山頂後、下り、最後の木曽駒ヶ岳の登り返しで、更にグズグズグズグズグズグズ…母、キレる(怒)
それでも、最後の登りは、ガスも晴れ、ドピーカン!グズグズだった二人も、山頂では、スゴイご機嫌!
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

山頂でラーメンを食べて、さらにご機嫌!
そして、ガスってきたし下山。
下山とは言え、中岳でまた登り返し(苦笑)
下山で気を緩めていたみたいで、更にぐだぐだ(苦笑)
でも、なんとか宥め好かし登り、また、乗越まで頑張りました。
中岳の下りは、ガスってたんですが、丁度、ガスの中、山荘に荷揚げのヘリが来ていて、ガスってたので、ホバリングしながらの作業がなかなかできないようで、ヘリが何度も何度も来ていたので、ヘリに気を取られて、文句も無く、母、楽!逆に興味深々(笑)
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ
天狗岩もガス越し見えて、迫力満点!
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

あとは、千畳敷カールまでの急斜の下り。ガれているので、ユックリユックリ下り、最後は、御池回りと花畑を散策して、ロープウェイを楽しみ、菅の台の駐車場に帰ってきました。
千畳敷カールは、まだお花畑が残ってました。


"疲れてるだろうな"と、菅の台ですずらんアイスを食べて帰ろうとしたら、アイスの後、対岸の雨太郎(降雨量体験)まで、ダッシュ!
更に、川遊び。山にいたせいか、気温感覚がずれていて、気がつけば17時過ぎまで水の中にいました。
帰りも、川から駐車場まで、ダッシュ!
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

小坊の無限の体力が羨ましい(笑)
もう、スゴイ駒ヶ根を満喫しました(^-^)b

山登りですが、あんなにぐだぐだになったけど、感想を聞いたら、「また、行きたい!」、「山、よかった!」と、言ってくれました(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

名古屋市科学館

名古屋市科学館
帰省最終日。
実家からちょっと足伸ばして、名古屋市科学館へ行ってきました。
プラネタリウムを目的で行ったのですが、物理な科学が、子供や大人も楽しめるようになっていて、おもしろかった(^-^)/

わたし的には、昔々は天体望遠鏡やカメラを運んで星を追いかける女の子だったので、プラネタリウムや宇宙エリアは、とても興味深かったです。 あと、家電。どうなっているのか知らなかったから(笑)
あと、自転車のスチールとカーボンフレームの比較もあった!
名古屋市科学館
ちびさる♂は、2Fの水やボールエリア、ちびさるは、ありとあらゆるコーナーに興味深々。
いろいろ面白くて一回行ったじゃあ見きれないですね!
なかなか帰れませんでした(笑)
また、行ってみたいです(^-^ゞ
名古屋市科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

大平宿サイクリング

大平宿サイクリング
おさると、昼過ぎくらいに、大平宿を目指してサイクリングに行ってきました!大平宿サイクリング

久しぶりの大平宿、以前より舗装がきれいになっていたので、道が合っているか不安でドキドキしちゃいました(笑)

大平宿サイクリング

帰りに、おさる軍団に2回遭遇。
こざるが、モコモコでかわいかった(^-^)/
見張りのさるも、イカツイ面構えでグッド(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

ようやく晴れた!

ようやく晴れた!
ようやく晴れた!
もう、自転車に乗る度、雨に降られてたんです。
ようやく晴れた!

お昼過ぎくらいに、天竜峡へ行ってきました(^-^)/

ようやく晴れた!

ようやく晴れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

91回市田灯籠流し

91回市田灯籠流し
今年も、地元の市田灯籠流しが無事に終わりました。
ずっと天気が悪くて心配したんですが、星空の下、キレイな花火が見れました!
尺玉が、お腹に力を入れてないと腹が痛くなりそうな近い距離で、山々にこだまして、サラウンドで聞ける花火の音。
気持ちいいー(^-^)/
91回市田灯籠流し

91回市田灯籠流し

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また、降られた…f(^_^;

今朝、やはり雨上がり直後。
TOJコース〜広域農道の朝ポタに向かおうとしたら、喬木の竜東線で突然の豪雨(+_+)
空は晴れているのに・・。また、降られた…f(^_^;

上ったら降ってるかと思って、引き返してきたら、メチャメチャピンポイント豪雨だったみたい(+_+)

また、降られた…f(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

帰省ポタポタ

帰省ポタポタ
12日に帰省してきて、毎朝ポタポタを楽しみにしてきたのに、ずっと雨。
今朝は、雨上がり直後で、まだまだ雲が怪しかったけど、強行でBOMA出動してきました(^-^)/
たまに、雨がボタボタっときましたが、ハーモニックロードを走ってきました。
帰省ポタポタ

夏休みになってから、全然乗れてなかったので、ちょっとだけだったけど、乗れて満足満足!
それにしても、この天気、いつまで続くのかな(+_+)
帰省ポタポタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

恒例お盆BBQ

昨日は、親戚が集まり、お盆恒例BBQでした。
さすが、酒豪揃い。相変わらず、スゴイ呑み会ですわ(笑)
今年は、アカバチとオオスズメバチの子が並びました。
あんちゃが、去年捕って持って来てくれたんです!旨かった(^-^)/
あんちゃ感謝!

また、来年もみんなに集まりたいな!
恒例お盆BBQ

恒例お盆BBQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

帰省

昨日、帰省してきました。
今日は、ダラダラと…(笑)
帰省

帰省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

今年も豊作

今年もゴーヤの季節が来ました。
天ぷら、佃煮、チャンプル、サラダ、おひたし。
し・あ・わ・せ(^-^)b

今年は茄子も豊作で、毎日、ゴーヤと茄子ばかり。
もう、秋ナスはいいかなぁ(^-^)/
今年も豊作

今年も豊作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー合宿(^-^)b

ちびさる、8日から群馬にサッカーの合宿に行って、雨と汗で汚れた大量の洗濯物と、昨日、帰ってきました(^-^)/
台風で、いいお天気というわけにはいかなかったようですが、楽しかったようです(^-^)b
サッカー合宿(^-^)b

コーチも、いい練習ができたと言ったように、ちびさるも人生でこんなにサッカーして走っていたのは初めてだったから、朝はなかなか起きて来なかった(笑)

サッカー合宿(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

自己新!

ちびさる、
自己新が出ました(^-^)/
当然ですが、大喜びです!
ちなみに、去年の9月に計ったときは、1分53秒・・・くらい(^-^)b

自己新!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

美味かった!

美味かった!

ガリガリくんナポリタン味は、かなりな衝撃的でしたが、こちらはメチャ美味かった(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

プール

夏休みで、なんだか、ものすごく忙しい(^^;

ちびさるの夏休みの研究のまとめをするのを邪魔するちびさるを連れて、市民プールへ行ってきました。
暑いだけに気持ちが良かった!
平日は、孫と孫を預けられたじいちゃん、ばあちゃんでいっぱい(苦笑)

プール

プール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »