« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

記録会

記録会
今日は、西部ブロックジュニア記録会でした。
ちびさるは、50m自由形・平泳ぎに出場。
50mは自己新37.47秒!
平泳ぎ・・・自己新ならず…1秒遅い52.12秒 本人ガッカリ(--;)
でも、トップとは10秒差。先はあるぞ!

自己新、でないときなんかたくさんあるさ(^^)/
次回、頑張れ(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

曼珠沙華ポタポタ

今日は真っ青な空に惹かれ、気分のままにフラフラしてきました。
都幾川からグリーンラインに上り、ウロウロして、最後は巾着田に(^-^)/
そして、前回、まだまだだったけど、今回は満開の曼珠沙華が見れました(^-^)/
毎年、この真っ赤な絨毯をみないと落ち着かない!(笑)

そうそう、東京スカイツリーがきれいに見れました。秋だねぇ(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

栗のケーキ

去年作ったマロングラッセ。大量に作って瓶詰にしたんです。
栗のケーキ
栗の季節になって、新しい栗でマロングラッセを作ろうと、冷蔵庫をチェックしたら、去年のマロングラッセの煮崩れした欠片が大量に瓶の底に沈んでました。
で、捨てるのも勿体ないので、欠片を集めて、焼きっぱなしの栗ケーキを作ってみました。
お砂糖の代わりに、マロングラッセのラム酒の利いたシロップを使ってみました(^-^)/
栗のケーキ


思い付きで作ったケーキでしたが、美味しかった(^-^)/

ちなみに、シロップは、バニラアイスにちょっとかけるど、スンゴイおいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

栗拾い


ちびさる♂と、近所に栗拾いに行ってきました。
毎年恒例なせいか、拾う栗の見極めと蚊対策はバッチリ(^-^)/

4.5㎏拾いました。
明日は運動会でお弁当を作らなくちゃいけないのに、皮剥き、、夜なべの予定(苦笑)
そして、夜なべの友はビール(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー教室

サッカー教室
今日は、アルディージャのサッカー教室へ、ちびさるドモのサッカーチームの3年生以下が参加してきました。
イベント好きな母は、立候補して引率(笑)

周辺のサッカーチームのサッカー小僧・少女が、たくさん集まり、、、そして、コーチがJの人という理由なのか、みんな、真剣!
また、プロは教えて方が上手いですね!
シンプルだけど、大事なことをわかりやすく教えてくれました。
ちびさるドモも楽しかったようです(^-^)/
帰りはお土産をもらってニコニコ(^-^)b

ちびさるドモは、日本代表ねサッカーはTVで観るのですが、JリーグはJの名前スラ知らない状態だったんですが、帰って来てから、すっかりアルディージャのサポーターに大変身(苦笑)応援をしてました(笑)
ちびさる♂は、ちゃっかりボールにサインまでもらってきてました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

ちびさる♂の三連休!

ちびさる♂の三連休!
ちびさる♂の三連休は、小坊生活満喫でした。

土曜日…
サッカー→ザリガニ捕りへ。人伝に「危ないところで遊んでいる」と、聞いたので、捜しに行ったんですが見当たらず。それでも、グルグル回って探していたら、森の奥の高麗川で子供達が騒いでいる声がするので、見に入って行ったら、上級生のサッカー仲間と高麗川で泳いでました(-_-;(苦笑)

日曜日…
ラジオ体操→サッカー→ザリガニ捕り→公園。
その公園で友達とかくれんぼして、草むらに隠れていたら、夕方まで寝てしまって気がついたら誰もいなかった…らしい(爆)

月曜日…
サッカー→午後からザリガニ捕り。
夕方になっても帰って来ないから捜しに行ったら、ヘルメットを斜めに被り、頭からびっしょびっしょで、変な姿勢で自転車をひいているちびさる♂を発見。
見ると、自転車のチェーンがガッコンと見事に外れた状態で無理に乗ってたらチェーンがクランクに食い込み、ペダルが動かなくなり、おまけに、ザリガニ捕りの竿の紐が自転車に絡み、体が自由に動けなくなってました(爆)

姿はヨレヨレなんですが、目は輝いてました!
ザリガニ30匹捕獲!
4匹だけ飼育箱に入れて、あとは、みんなに配ってきたみたいです(笑)


満喫(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

まだまだ旬なゴーヤ

まだまだ旬なゴーヤ
今日の収穫をボンと置いて、畑に行って戻ってきたら、テーブルに顔ができてました(笑)

作:ちびさる♂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

ポタポタ

ポタポタ
雨が降る降る…と、言っていた天気予報でしたが、なんだかお天気がいい。ついでに、久しぶりに蒸し暑いけど…。
なので、午前中、ポタポタしてきました。
滝の入線あたりをグルグルしてきました。滝の入線、苔むしてました。雨が多いんですね。

今年は、異常気象なんですね、サルスベリの花をみながら、キンモクセイの香りを満喫できるなんて・・変ですね。
雪虫もたくさん飛んでるし…(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

いつもこんな感じ

いつもこんな感じ
ちびさる♂、学校から帰ってくると、門を開けながら、大声で、「ただいまあ〜!○○くんと○○公園に行ってくる〜!」と、言うと同時に、庭に何もかもポーン(--;)
次の瞬間には、自転車で出かけてしまって、母がで行く頃には、自転車に乗って出掛けていくちびさる♂の背中(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

水イッパイ雀川ダム

雀川ダム
仕事がキャンセルになってしまったので、チャラ〜っとBOMAで行ってきました。
どこへ行こうか悩んで、「シュウカイドウはどうかな?」と、思いながら、ボケボケしながらBOMAに乗っていったら、気がついたら、裏松上ってた(笑)
まあ、その流れで雀川ダムへ。
もう何十回と雀川ダムへ行ってますが、あんなに沢山水を放流したの初めてみました。
雨、多いんだなあ( ̄0 ̄)/

帰ってきてから、気がついたんだけど、リア、ブレーキがガッツリ当たってた。
「今日は、なんだかスピードでないし、ペダルが重いなあ」って思ってたんだなあ(苦笑)
おさるに言ったら、「普通は気付くだろ!」と、言われた(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »