2012年4月 2日 (月)

瑠璃寺の獅子舞

瑠璃寺の獅子舞
瑠璃寺の獅子舞
瑠璃寺の獅子舞
昨日、瑠璃寺のお祭りに行ってきました。
ちびさるドモは、獅子舞ナンゾ知らないので見せたくて・・。
お祭りには、陵王の舞と獅子舞が披露され、特に、「陵王の舞」は230年振り。今年は、見物する人がたくさんいたようでした(^-^)b
陵王の舞は、ちびさるドモも、みなさん、興味深げ。
獅子舞の頃には、ちびさるは地元の子に混じって遊びだし(笑)
花竹にちょっかいをだし、鬼に威嚇されてました。でも、それが楽しそう!わたしもやったクチなんで・・(笑)
ちびさる♂は、鬼の威嚇に怯え、獅子舞の間中数m離れた石段を上ったり下りたり(>_<)
ちびさるは、花竹争いに参戦。大人や大きい子と取り合いッコ。見事、取ってきました。でも、瑠璃寺の獅子の花竹は太くて丸められなくて・・と、困っているところを坂隊のマツキチさんに助けてもらいました。ありがとうございました(^^)/

ちびさるドモもいい経験ができました。わたしも貴重なものが見る事ができてよかったです。陵王の舞は、もう一度みたいかな?人がたくさんいて落ち着いて見れなかった(+_+)
偶然、リョーマさん、マツキチさん、つぐみさんにもお会いでき嬉しかったです(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

山岳写真展

山岳写真展
親戚のあんちゃが、出展している山岳写真展へ行ってきました。
ホントは、今日、従兄弟達とあんちゃの写真を見に行き、その後、飲み会だったのですが、豊丘にいるあんちゃの林檎が、先日の雹で全滅でだそうで、そんな気分じゃないと言うことで、その予定は、キャンセルになったんです・・。
ともあれ、あんちゃの写真、よかったです。写真展に来ていた人達も、あんちゃの写真をみんな、よーく見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

2006全日本山岳写真展

Dvc00124_8長野県に在住のMあんちゃが、久しぶりに、この写真展に出展したのと、今日、Mあんちゃが写真展を見に行く来るというので、それに便乗しました。ちびさるが生まれてから山に行ってないのもあって、素敵な写真が、さらに魅力的で素敵に見え、山に行きたい衝動にかられました。また、最優秀の賞を取った写真Dvc00126_8は、さすがに迫力があって、素敵でとても惹かれました。

シーズン問わず山に行っていた頃、重そうにカメラ機材を持っている方を見かけました。おさると、"何キロの機材を担いでいるんだろうね?"と、言うほどの荷物をです。それは、今も変わらないと思いますが、そうしないと、山岳写真展に出展できるような写真ができないのかなあ、と、つくづく思う写真展でした。

来年も見に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)