2014年12月30日 (火)

餅つき

毎年恒例、一家総出の餅つきをしました。
最初の1.5升は、お供え餅5重と、残りは、あんこ餅ときな粉餅にして食べる食べる!
次からは、お正月用。全部で6升つきました。
餅つき

餅つき

餅つき

餅つき

餅つき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

帰省

今日、帰省してきました。
早速、明日、スキーに初滑りに行く予定。
スキーを楽しみにしていたちびさる♂は、待ちきれず、WAX掛け^o^

帰省

帰省

帰省


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

おさるの実家の柿取りに行ってきました。
一家総出の作業。
老木にもかかわらず、相変わらず豊作(^-^)b
コンテナ6〜8箱以上(^^ゞ柿

落とした柿を集めて、柿ジャムと柿ケーキを作りました(^-^)/
味はグッド(^^)d
柿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

焼いてみました(^-^)/

焼いてみました(^-^)/
先日、20年選手のオーブンレンジが、青い火を吹いてお亡くなりになったので、パンの作れるオーブンレンジを買ってみました(^-^)/
初焼き!
材料入れてパネルにタッチするだけ(^-^)/
今までは、二の腕が逞しくなるくらい頑張ってコネコネバッタンやっていたんですが…楽!!
文明の力だね〜!
お味もグッド(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

夕焼け

夕焼け
夕方、家の中が赤くなったので、外を見たら、スゴい夕焼け(^-^)/
波紋状に広がる雲が、東の空の方にまで広がって、不気味なようなと、不思議なような、幻想的な夕焼けでした(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日は皆既月食。
昔々に買ったビクセンの焦点距離750mm 口径15cmを持ち出して観察しました。
ちびさるドモ、望遠鏡を覗くのは初めて。
ちびさる♂ったら、「(望遠鏡で月を見て)涙出そう!」と、感動してました(^-^)b
皆既月食

皆既月食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

栗のケーキ

去年作ったマロングラッセ。大量に作って瓶詰にしたんです。
栗のケーキ
栗の季節になって、新しい栗でマロングラッセを作ろうと、冷蔵庫をチェックしたら、去年のマロングラッセの煮崩れした欠片が大量に瓶の底に沈んでました。
で、捨てるのも勿体ないので、欠片を集めて、焼きっぱなしの栗ケーキを作ってみました。
お砂糖の代わりに、マロングラッセのラム酒の利いたシロップを使ってみました(^-^)/
栗のケーキ


思い付きで作ったケーキでしたが、美味しかった(^-^)/

ちなみに、シロップは、バニラアイスにちょっとかけるど、スンゴイおいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

木曽駒ヶ岳2956mへ

台風以降、夏とは思えぬ天候不順が続いてますが、天気予報をジックリ見て20日、中央アルプス・木曽駒ヶ岳に家族と挑戦してきました。
ちびさるドモが生まれる前は、毎週のように山登りをしていたので、この日は11年振りの山行。
とりあえず、ちびさるドモでも行けそうな木曽駒ヶ岳を目指してみました。

ルートは、駒ヶ根・菅の台〜(バス・ロープウェイ)〜千畳敷カール〜中岳〜木曽駒ヶ岳〜中岳〜千畳敷カール〜(ロープウェイ・バス)〜菅の台。

ロープウェイの到着駅は、2600m。朝7:30の気温は15度。秋(@_@)空気がひんやりしてキモチイイ!

ちびさるドモ、里山歩きは何度もやってますが、流石に3000m級は初めて。どうなることやら(+_+)

歩き始めは元気イッパイでしたが、乗越までの急な坂は大変そうで、ちびさるが、"なんか空気が薄い"と(笑)
あとは、文句の嵐。母、イラッ(怒)
宥め好かしなんとか、乗越へ。乗越は平らで、この日は、風が強めで、ガスが流れてくる天気。
で、いきなり風とガスが流れて気温が下がったので、ちびさるドモが寒がる前に、防寒着と手袋に頭からフードを被りました。それでも、寒かったみたいで、更に追加(・・;)
2800mの中岳へ行く間、更に文句、"寒い"、"疲れた"グズグズグズ…(苦笑)
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ
中岳山頂後、下り、最後の木曽駒ヶ岳の登り返しで、更にグズグズグズグズグズグズ…母、キレる(怒)
それでも、最後の登りは、ガスも晴れ、ドピーカン!グズグズだった二人も、山頂では、スゴイご機嫌!
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

山頂でラーメンを食べて、さらにご機嫌!
そして、ガスってきたし下山。
下山とは言え、中岳でまた登り返し(苦笑)
下山で気を緩めていたみたいで、更にぐだぐだ(苦笑)
でも、なんとか宥め好かし登り、また、乗越まで頑張りました。
中岳の下りは、ガスってたんですが、丁度、ガスの中、山荘に荷揚げのヘリが来ていて、ガスってたので、ホバリングしながらの作業がなかなかできないようで、ヘリが何度も何度も来ていたので、ヘリに気を取られて、文句も無く、母、楽!逆に興味深々(笑)
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ
天狗岩もガス越し見えて、迫力満点!
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

あとは、千畳敷カールまでの急斜の下り。ガれているので、ユックリユックリ下り、最後は、御池回りと花畑を散策して、ロープウェイを楽しみ、菅の台の駐車場に帰ってきました。
千畳敷カールは、まだお花畑が残ってました。


"疲れてるだろうな"と、菅の台ですずらんアイスを食べて帰ろうとしたら、アイスの後、対岸の雨太郎(降雨量体験)まで、ダッシュ!
更に、川遊び。山にいたせいか、気温感覚がずれていて、気がつけば17時過ぎまで水の中にいました。
帰りも、川から駐車場まで、ダッシュ!
木曽駒ヶ岳2965m<br />
 へ

小坊の無限の体力が羨ましい(笑)
もう、スゴイ駒ヶ根を満喫しました(^-^)b

山登りですが、あんなにぐだぐだになったけど、感想を聞いたら、「また、行きたい!」、「山、よかった!」と、言ってくれました(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

名古屋市科学館

名古屋市科学館
帰省最終日。
実家からちょっと足伸ばして、名古屋市科学館へ行ってきました。
プラネタリウムを目的で行ったのですが、物理な科学が、子供や大人も楽しめるようになっていて、おもしろかった(^-^)/

わたし的には、昔々は天体望遠鏡やカメラを運んで星を追いかける女の子だったので、プラネタリウムや宇宙エリアは、とても興味深かったです。 あと、家電。どうなっているのか知らなかったから(笑)
あと、自転車のスチールとカーボンフレームの比較もあった!
名古屋市科学館
ちびさる♂は、2Fの水やボールエリア、ちびさるは、ありとあらゆるコーナーに興味深々。
いろいろ面白くて一回行ったじゃあ見きれないですね!
なかなか帰れませんでした(笑)
また、行ってみたいです(^-^ゞ
名古屋市科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

91回市田灯籠流し

91回市田灯籠流し
今年も、地元の市田灯籠流しが無事に終わりました。
ずっと天気が悪くて心配したんですが、星空の下、キレイな花火が見れました!
尺玉が、お腹に力を入れてないと腹が痛くなりそうな近い距離で、山々にこだまして、サラウンドで聞ける花火の音。
気持ちいいー(^-^)/
91回市田灯籠流し

91回市田灯籠流し

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧